トマトのドライブ日記

車について語っていこうと思っています。

よく間違える標識‼

車を運転するうえで大事なことの一つの標識。

 

そして、いやなことに似たような標識があります。

 

例えば、

f:id:tako931:20191218220301p:plain

一方通行です。

 

そして、ややこしいことにこんな標識があります。

f:id:tako931:20191218220552j:plain

こちらです。

なんとこの標識は、

左折可です。

 

ほとんど同じです。違うのは、真ん中の矢印の色です。

 

白色が一方通行です。

青色が左折可です。

 

似てますよね。間違えないようにしないといけませんね。

 

次に

f:id:tako931:20191218220917p:plain

こちらです。

何か分かりますか?

 

車両通行止めです。

 

f:id:tako931:20191218221023p:plain

こちらは何か分かりますか?

 

駐車禁止です。

 

これも色が違うだけです。

 

でも、色が違うだけなのに全くもって意味が違いますので気を付けてください。

 

車両通行止めは、車両が全方向に進入することを禁止する標識です。

 

特に気を付けてほしいのが、この車両とは自転車も指しています。

だから、自転車もこの標識の先には進めません。

 

そして、駐車禁止です。

駐車禁止は、この先駐車禁止です。しかし、停車は可能です。

 

今回は、良く似ている標識を取り上げてみました。

 

他にも似ている標識があるのでまとめていきたいと思います。